大分市役所職員 夜のお勤め??

大分市 女性職員が飲食店で接客アルバイト 大分

毎日新聞 2013年06月13日 地方版

大分市は12日、市民部の女性職員(19)が勤務時間外に飲食店で

接客のアルバイトをしていたと発表した。


記事をよく読んでみると大分の歓楽街(小さいけど)

「都町の飲食店(ラウンジ)」とある。

屁理屈は、ともかく

これでは「全体の奉仕者」として働いてる正規職員、臨時職員の方々、

ましてや一般市民も呆れてしまいますね。

市民を愚弄してやりたい放題・・・・・

大分市役所は、よほど暇なのでしょうか??


地方公務員法
(職務に専念する義務)
第三十五条 職員は、法律又は条例に特別の定がある場合を除く外、

その勤務時間及び職務上の注意力のすべてをその職責遂行のために

用い、当該地方公共団体がなすべき責を有する職務にのみ

従事しなければならない。

営利企業等の従事制限)
第三十八条 職員は、任命権者の許可を受けなければ、営利を目的と

する私企業を営むことを目的とする会社その他の団体の役員その他

人事委員会規則(人事委員会を置かない地方公共団体においては、

地方公共団体の規則)で定める地位を兼ね、若しくは自ら営利を目的

とする私企業を営み、又は報酬を得ていかなる事業若しくは事務にも

従事してはならない。


これに対して、国家公務員の方は刑事罰に処せられる・・・・・

国家公務員法
第四章 罰則

第百九条 次の各号のいずれかに該当する者は、一年以下の懲役

又は五十万円以下の罰金に処する。

十三 第百三条の規定に違反して営利企業の地位についた者

以上