公職選挙法(142条〜147条)

日本の選挙の仕組み 公職選挙法の趣旨は、公平な「選挙」を維持することにあります。「葉書」等の「ビラ」は、すべて皆さんの「公金」であって、枚数も厳格に定められている。 ↓ しかし、一部の知恵のある者が、この法の「ルール」を無視することによって、…

法規命令とは

法規命令とは 『行政機関の制定するところの、行政主体と私人の関係・義務に関する一般的な規律である 塩野宏「行政法I「第5版」93ページ」』

民事訴訟法編「文書提出命令」等(219条〜226条)

(書証の申出) 第219条 書証の申出は,文書を提出し,又は文書の所持者にその提出を命ずることを申し立ててしなければならない。 (文書提出義務) 第220条 次に掲げる場合には,文書の所持者は,その提出を拒むことができない。一 当事者が訴訟にお…

平成25年8月30日判決言渡 平成25年(行コ)第1号 営業許可処分取消等請求控訴事件

平成25年8月30日判決言渡 平成25年(行コ)第1号 営業許可処分取消等請求控訴事件主 文 1 原判決を取り消す。 2 被控訴人Aの本件訴えを却下する。 3 被控訴人B,同C,同D及び同Eの請求をいずれも棄却する。 4 訴訟費用は,第1,2審を通じ,…

民事訴訟法編(選定当事者、30条)

(選定当事者) 第30条 共同の利益を有する多数の者で前条の規定に該当しないものは,その中から,全員のために原告又は被告となるべき一人又は数人を選定することができる。 2 訴訟の係属の後,前項の規定により原告又は被告となるべき者を選定したとき…

民事訴訟法編(弁論準備 168条〜174条)

民訴(弁論準備)条文 (弁論準備手続の開始) 第168条 裁判所は,争点及び証拠の整理を行うため必要があると認めるときは,当事者の意見を聴いて,事件を弁論準備手続に付することができる。 (弁論準備手続の期日) 第169条 弁論準備手続は,当事者…

民事訴訟法編(「送達」98条〜113条)

民事訴訟法「送達」関係 (職権送達の原則等) 第98条 送達は,特別の定めがある場合を除き,職権でする。2 送達に関する事務は,裁判所書記官が取り扱う。 第99条(送達実施機関) 送達は,特別の定めがある場合を除き,郵便又は執行官によってする。…

民事訴訟法規則条文

法定代理人とは 法定代理人とは、民法の規定によって定められた代理人のこと要するに、3種類親権者未成年後見人成年後見人 (法定代理権等の証明・法第34条) 第15条 法定代理権又は訴訟行為をするのに必要な授権は,書面で証明しなければならない。選…

民事訴訟法編102条(訴訟無能力者等に対する送達)

民事訴訟法編よく質問される「送達」 (訴訟無能力者等に対する送達) 第102条 訴訟無能力者に対する送達は,その法定代理人にする。2 数人が共同して代理権を行うべき場合には,送達は,その一人にすれば足りる。3 刑事施設に収容されている者に対する…

民事訴訟法編102条(訴訟無能力者等に対する送達)

民事訴訟法編よく質問される「送達」 (訴訟無能力者等に対する送達) 第102条 訴訟無能力者に対する送達は,その法定代理人にする。2 数人が共同して代理権を行うべき場合には,送達は,その一人にすれば足りる。3 刑事施設に収容されている者に対する…

民事訴訟法編102条(訴訟無能力者等に対する送達)

民事訴訟法編よく質問される「送達」 (訴訟無能力者等に対する送達) 第102条 訴訟無能力者に対する送達は,その法定代理人にする。2 数人が共同して代理権を行うべき場合には,送達は,その一人にすれば足りる。3 刑事施設に収容されている者に対する…

民事訴訟法「移送16条〜22条」

「移送」条文基本 民事訴訟法編(移送) (管轄違いの場合の取扱い) 移送の要否「必要的」 第16条 裁判所は、訴訟の全部又は一部がその管轄に属しないと認めるときは、申立てにより又は職権で、これを管轄裁判所に移送する。2 地方裁判所は、訴訟がその…

(併合請求における管轄)

第7条 一の訴えで数個の請求をする場合には、第4条から前条まで(第6条第3項を除く。)の規定により一の請求について管轄権を有する裁判所にその訴えを提起することができる。ただし、数人からの又は数人に対する訴えについては、第38条前段に定める場…

測量用語

間接水準測量とは 水準儀と標尺で行なう水準測量に対して、精度は落ちるがトータルステーションなど水準儀以外の機器を使って高さを求める測量をいう。

民法編(213条)

第213条 分割によって公道に通じない土地が生じたときは、その土地の所有者は、公道に至るため、他の分割者の所有地のみを通行することができる。この場合においては、償金を支払うことを要しない。2 前項の規定は、土地の所有者がその土地の一部を譲り…

遺言執行者に関する問題

民法条文 (遺言執行者の権利義務) 第1012条 遺言執行者は、相続財産の管理その他遺言の執行に 必要な一切の行為をする権利義務を有する。2 第644条から第647条まで及び第650条の規定は、 遺言執行者について準用する。 (遺言の執行の妨害行…

非課税文書

非課税文書とは 「非課税文書とは課税物件表に掲げられている文書のうち、次のいずれかに該当する文書をいいます。① 課税物件表の非課税物件欄に規定する文書② 国、地方公共団体又は印紙税法別表第2に掲げる者が作成した文書③ 印紙税法別表第3の上欄に掲げ…

土地家屋調査士法

第11章 罰則 第69条 調査士となる資格を有しない者が、調査士会連合会に対し、その資格につき虚偽の申請をして土地家屋調査士名簿に登録させたときは、一年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。 第70条 第22条の規定に違反した者は、百万円以下…

刑事訴訟法の歴史

「国家が秩序正しく国際社会で存在し、一人一人の国民が、平和に平穏に生存し、日々の快適な社会生活を享受することを維持する目的のためである。刑事裁判が、この目的を忘失して、何者かの私物化するか、某イデオロギーに奉仕する奴隷と堕したとき、その国…

診療報酬の不正受給事件

『<診療報酬不正>元医院経営者の知人「現職の刑事を接待」 毎日新聞 8月2日(火)8時30分配信、引用』 大阪市浪速区の歯科医院(閉鎖)を巡る診療報酬の不正受給事件で、詐欺容疑で再逮捕された元医院経営の賀川幸一郎容疑者(45)の知人の男(40)=同…

大分代書屋

役人天国の条文 (公務員職権濫用) 第193条 公務員がその職権を濫用して、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害したときは、二年以下の懲役又は禁錮に処する。(特別公務員職権濫用) 第194条 裁判、検察若しくは警察の職務を行う者又は…

裁判所法

ハンセン病隔離法廷、最高裁長官が謝罪 「深くおわび」http://www.asahi.com/articles/ASJ524VWYJ52UTIL01H.html 特別法廷をめぐっては、最高裁が4月25日、調査報告書を公表。司法行政を担う事務方トップの事務総長が、特別法廷を認めた裁判所の運用が裁…

刑法編(256条)

旧法では、「贓物」第39章 盗品等に関する罪(盗品譲受け等) 第256条 盗品その他財産に対する罪に当たる行為によって領得された物を無償で譲り受けた者は、三年以下の懲役に処する。2 前項に規定する物を運搬し、保管し、若しくは有償で譲り受け、又…

民事訴訟法228条「文書の成立」、民法95条「要素の錯誤」

(文書の成立) 第228条 文書は、その成立が真正であることを証明しなければならない。2 文書は、その方式及び趣旨により公務員が職務上作成したものと認めるべきときは、真正に成立した公文書と推定する。3 公文書の成立の真否について疑いがあるとき…

大阪府警「捜査放置」問題

「大阪府警は30日、事件捜査が長期間放置されていた問題の最終調査結果をまとめた。全65署中61署で、1975〜2012年に起きた計2270事件の捜査と証拠品計8345点が放置されたまま、時効が成立していた。殺人も10件含まれ、強盗や強姦(…

不動産登記法施行細則

第十五条ノ二 地積ノ測量図及ビ土地ノ所在図ハ土地図面綴込帳ニ之ヲ編綴スベシ2建物ノ図面及ビ各階ノ平面図ハ建物図面綴込帳ニ之ヲ編綴スベシ第三十七条ノ四 土地図面綴込帳及ビ建物図面綴込帳ハ永久ニ之ヲ保存スベシ但土地若クハ建物ノ表示ノ変更ノ登記ヲ…

民事訴訟法219条

「書証」と「文書」の明確な区別 (書証の申出)第219条 書証の申出は、文書を提出し、又は文書の所持者にその提出を命ずることを申し立ててしなければならない。

世界人権宣言

世界人権宣言 第11条1 犯罪の訴追を受けた者は、すべて、自己の弁護に必要なすべての保障を与えられた公開の裁判において法律に従って有罪の立証があるまでは、無罪と推定される権利を有する。2 何人も、実行の時に国内法又は国際法により犯罪を構成しな…

建物の区分所有等に関する法律

建物の区分所有等に関する法律(建物の区分所有) 第1条 一棟の建物に構造上区分された数個の部分で独立して住居、店舗、事務所又は倉庫その他建物としての用途に供することができるものがあるときは、その各部分は、この法律の定めるところにより、それぞ…

大分 不動産屋の弁護士法違反 最高裁

宅地建物取引業の弁護士法違反 事例理由 被告人両名の弁護人笠原静夫の上告趣意は,憲法違反,判例違反をいう点を含め,実質は単なる法令違反の主張であって,刑訴法405条の上告理由に当たらない。所論にかんがみ,職権で判断する。 原判決及びその是認す…